長野県松本市のセレクトショップ ブティック ヤマダドレス

セレクトショップ・ブティックを運営するヤマダドレス 企業案内と更新情報

Jishin

オーガニックコットンについて思う事

お久しぶりです! 山田です!

山田、元気にしています!

よく、「いま、ドコにいるのですか?」と聞かれるのですが

ヤマダドレスの本社事務所に引きこもっています。。(汗)

松本市、本町にあります、りそな銀行さんとみずほ銀行さんの間のビルです。

もっというと このビルです。(汗)

P1000916 e1309407925959 オーガニックコットンについて思う事

お近くに来られる際には 店頭で「山田(マネージャー)はいるか?」とお声がけください。

美味しいコーヒーでおもてなしさせていただきます♪

 

さて、本題というかですね?

最近、やたらとオーガニックコットンが「肌に優しい」と宣伝されていたり

そう感じている人が多いように思います。

がっ・・・・

 

オーガニックコットンって 別に柔らかいわけでも 肌に優しいわけでもナイんですよ!

 

オーガニックコットンとは

化学肥料や農薬を使わず、栽培した綿花から取れるコットンの事です。

化学薬品を使わないので「土壌(環境)と栽培している人に優しい」のが特徴です。

この事自体は大変素晴らしい事だと思いますが、

出来上がった綿自体に違いはありません。

 

コットン製品の残留農薬や化学薬品の害を調べた調査においても

オーガニックコットン製品と通常のコットン製品において 農薬や化学製品は検出されませんでした。

 

しかし、化学物質アレルギーの方がオーガニックコットン製品を使ったら症状が収まったという例もあるそうです。

これは、コットン自体よりも、染料や仕上げに化学薬品を使わないことに理由があるのですが、

実はそこにこそ「オーガニックコットン詐欺」が入り込む隙間があるのです。

 

まず、オーガニックコットンが通常の綿よりも価格が高いことはご存知の通りです。

効率的な農薬などを使わずに人手をかけて少量しか栽培できないのですから当然です。

つまり「オーガニックコットン」と表示すれば 高い価値がつくのです。

 

そして、オーガニックコットンの表示には明確な規定がありません。

極端なことを言えば、1%のオーガニックコットンを通常の繊維に混ぜてしまえば

「オーガニックコットン製品」と唄うことも可能なのです。

 

想像してみてください

オーガニックコットン1%配合 染料や表面コーティングに

たっぷりと化学薬品を使った製品が「オーガニック」でまかり通るのです。

 

最近では「オーガニックコットン配合の紙おむつ」なるものもあるそうです。

そもそも紙おむつって ポリエステルとか吸水剤とか糊とか 化学薬品満載ですよね(汗)

あの「真っ白」な色なんて バリバリ漂白されてますよ。

 

言ってみれば 毒の沼に少量の健康食品を放り込んで

「健康に良い食べ物だ!」といって食うようなもんですよね。(汗)

 

※NAPPIES ナッピーズという紙おむつは 他のなんちゃって
オーガニック紙おむつとは違うとの指摘をいただきました。

 

そこで、オーガニックコットン製品を購入する際に できれば確認しておきたいこと。

・オーガニックコットンの使用率(100%オーガニックコットンなのか?)

・染料に化学薬品を使っていないか。

・漂白など化学薬品を使った処理をされていないか。

・価格は適正か(極端に安いものは それなりの理由がある!)

 

以上、ご参考ただけましたら幸いです♪

 

 

 

 


こちらの記事もお読みください。

Comments are closed.