長野県松本市のセレクトショップ ブティック ヤマダドレス

セレクトショップ・ブティックを運営するヤマダドレス 企業案内と更新情報

IMG_5741

自己満足の芸術作品は販売しておりません。

昨日とはうってかわって晴天の松本市です♪

IMG 5741 自己満足の芸術作品は販売しておりません。

 

最近、自分たちが作ったものを「作品」と勘違いしている洋服メーカーが多いように感じます。

 

たしかにクリエーションは芸術たりうるものであり、それを「作品」ということもできるのでしょう。

 

ただ、芸術品であるならばオンリーワンのアイテムを美術館で沢山の人の目に触れるべきで

複数のアイテムを制作して販売するべきではないと思います。

(むろん、クリスチャン・ラッセンのようにナンバリングされた複製を販売する芸術家もいますが)

もしくはパトロンであるメディチ家の人々を聖書の一幕の中に書き入れたベノッツォ・ゴッツォリのように

自分を含めた特定の誰かを満足させる作品を突き詰めて作るべきだと思うのです。

 

不特定多数のお客様にファッションを楽しんでもらうための「商品」を作っておきながら

さまざまな規制をかけ、お客様に忠誠と隷属を求め、

試練を課すブランドも中には信じられないでしょうが存在します。

お客様への想いやりのないメーカーさんとの付き合いはお客様に失礼なだけでなく

私たちも消耗させられます。

 

私たちのお店「Transform-Works3」は洋服を楽しむ場所であり

芸術作品をありがたく崇め奉る場所ではありません。

私たちのお店では お客様が主役であり私たちはサポーターです。

私たちの扱う洋服に対する好き嫌いはあるでしょう。

それでも、お店に来てくれたお客様が 少しでも楽しいと感じてほしいと心から願っています。

 

 


こちらの記事もお読みください。

Comments are closed.